おいしいのかな?

2011年05月03日 12:02 | スタッフだより, 植物

園内に、オレンジ色の実が落ちています。



オガサワラタコノキの実。



これが熟してバラバラになって落ちてるのですが
メロンのような
ものすごく、おいしそうな香りがします。

思わずかじってみました!…が
なんの味もしなかったです。

(植物の中には 毒を持っているものもあります
 知らない植物などでは、くれぐれもマネしないでくださいね!)

島の浜辺にある「アダン」は、砂地を這うように育ちます。
これはアダンと同じタコノキ科ですが
名前の通り小笠原諸島の種類で、高くすらっと伸びます。

小笠原では、おいしそうな香りのする外皮ではなく
中の固い実を割って、鉄火味噌というのを作るのだそうです。

島のアダンも
かつて食用にされていたことがあったのかな…?
石垣島では、新芽を食べるそうです。

企画担当 yurico

コメントを入力してください