東川さん講演会!!

2016年09月29日 09:36 | スタッフだより

こんにちは!
この度,奄美市の「五感で感じる自然遺産体験事業」の一環で,東川隆太郎さんが住用にいらして,下記の日程で講演してくれます。

日時:①10月5日(水曜) 19時~ 場所:高齢者コミュニティーセンター
   ②10月6日(木曜) 19時~ 場所:住用総合支所 3階会議室
講演内容は同じです。いや,違うこともお話するかも!



東川さんは鹿児島県を中心に,県内外あちこちで活動をされている方で,当然奄美にも何度もお越しにてなっております。なんと住用にはこれで3回目です!
内容は農家体験民宿開業についてです。
もっと詳しくいうと,朝から晩まで住用を満喫するために,農作業体験はもちろん,自然体験(川遊びなど)や文化体験(島唄遊びなど)を行って夜は住用の農家さんのお宅に泊ろう!というもの。
近年,グリーンツーリズムの考え方が広まり,従来のホテル宿泊の観光から,その地域をより楽しみ,深く学べることができる農家体験民宿というカタチの滞在型観光が注目を浴びています。
これにより,地域にもメリットがあると思います。
地域の活性化はもちろん,地域PRによる一次産業の振興,高齢者の生きがいなどが考えられます。
子育てを終えた世帯に,都会育ちの子ども達と一緒に作業し,シマの料理を一緒に作って食べ,交流できたらそりゃ楽しいでしょう!

五感で感じる自然遺産体験事業というのは,こういった趣旨で事業が行なわれるそうです。ヤムラランドも地元住用のために,積極的に関わっていきたいと思います!

コメントを入力してください