水質調査の報告!!

2016年06月16日 10:20 | スタッフだより

みなさん、こんにちは!!
今回の更新では、先週の日曜日にありました、水質調査の報告をします。

今回の調査では、住用町の城集落、川内集落、西仲間集落、市集落に流れている河川から8地点の水質を調査し、また、調査した河川で落ちていたゴミも拾いました!

写真は西仲間集落にある冷川で調査をしているところです。


調査したデータは、「第13回身近な水環境の全国一斉調査」を実施している全国水環境マップ実行委員会に送りました。

写真は採取した河川の水を専用のキットで調べているところです。


採取した水を調査すると、地点によって考えていたよりも数値の差が大きく驚きましたが、河川で調査をしていると水辺なので気温も低く、とても涼しかったです。川の中に入るとまだ少し水が冷たかったですが、とても澄んでおり、夏が待ち遠しくなりました。
このきれいな水をずっと後世に残せていけるよう、これからも年に1回の調査を続けていきたいと思います。

結果が反映されるまでもうしばらくかかると思いますが、興味があるかたはHPをご覧になってみて下さい。

身近な水環境の全校一斉調査HP
http://www.japan-mizumap.org/

コメントを入力してください