韓国のテレビ番組に取り上げられました^^

2015年01月26日 13:22 | スタッフだより, 島唄・音楽, 食べ物

遅レポですが、昨年12月のできごと。

韓国の旅番組の取材クルーが奄美大島に来島。
番組名はきっと聞いても読めないだろうと判断し…聞かずじまいでした(汗
ホームページはここ(一番上が奄美だと思う…読めない…)
いま住用総合支所にいる留学生・ダジョンがFacebookで紹介してくれてるので
よかったら見てくださいね

奄美大島各地での自然体験をはじめ
住用・西仲間集落ではシマ歩き、

冬のごちそう「フヤフヤ」作り、


古民家での宴会&シマ唄、

できたてのフヤフヤ~

(このときわたくしシマ唄の相方役をつとめさせていただきまして
唄者・こうせい兄のハレ姿を写真におさめることができませんでした><)

そして、ちょうど八月踊りの練習日だったので、集落の人たちと一緒に練習も^^


八月踊りのときに使う、シマで「チヂン」と呼んでいる太鼓、
同じようなくさびで締める形式の太鼓は韓国にもあるんですよねー。
ことばも全く違うはずなのに
韓国語での会話がときどき島口でなんか言ってるように聞こえたり
なんだかすごく身近に感じる瞬間がありました。

韓国のひとたちには、奄美大島はどんなふうに映ったのかなあ。
こうして遠く、奄美大島まで出かけてきてくれたことを嬉しいと思います。

コメントを入力してください