八月踊り、練習中

2011年07月11日 13:24 | 島唄・音楽

市集落では、オットンガエルの講座のあと、
八月踊りの練習がありました。
せっかくだから撮影。



(なんか画像悪くてごめんなさい。
 圧縮かけたらこんな感じになっちゃいました。)

さすが、おばあ達が一番きれいな踊りをします。
ずっと撮影に徹したかったのですが
そうもいかず。。。

このあと岩井さんも企画担当も輪に参加。
なんとか最後まで、ふにゃふにゃ踊ってきましたよ。。。

住用の中でも、八月踊りは集落によって違います。
市では、踊りの最後がだんだん早くなる
「あらしゃげ」と呼ばれるものがなく
ゆっくりのまま終わります。
初心者にもやさしいので、よかったら参加してみませんか。

市の豊年祭、今年は9月上旬の予定です。


企画担当 yurico

コメントを入力してください