ジュズダマのアクセサリー作り^^

2014年08月29日 15:11 | プログラム紹介

2014夏のあまみシマ博覧会、
ヤムラランドのプログラムは大盛況のうちに終了!
ありがっさまありょうたー(感謝感激雨あられ~)!!!!!

おみやげに
自由研究に
自分用のアクセサリーに
1つ1つ、全くちがった雰囲気のものができましたよ^^

ジュズダマというのは、こんな感じの↓

植物の実なんですが

ビーズの組み合わせで
かわいい感じにも
かっこいい感じにも
上品な感じにもなります。

みんなの作品、写真とりたかったのですが…余裕がありませんでした(汗 すみょらん

今回は、ストラップ、キーホルダー、ブレスレットの中から
好きなものを選んでいただきましたo(^_^)o

ほんとにたくさんの方のご参加ありがとうございました^^

ジュズダマはむかーしむかし、まだお米が日本に来る前に
食べ物として渡ってきたといわれているのですが
健康茶やお手玉の中身としても使われたり
ほんのすこし前までは、日本全国でなじみ深い植物だったようです。

ジュズダマは、よく河口付近に生えているのですが
護岸工事で、最近は見られるところが少なくなりました。
マングローブにも生えているので、
もしかして少し塩分があるほうが好きなのかな?

住用のきれいな川と一緒に、守っていけたらいいなあと思います。

コメント

  1. […] 0~16:00 場所は、住用公民館(奄美市住用町西仲間65)です。 体験料は1個500円♪ 予約はあまみシマ博覧会予約センターで、まもなく開始です。 前回の様子はこちら […]

コメントを入力してください