クマタケラン

2011年06月23日 14:39 | 植物



先日のブログで、月桃(サネン)とクマタケランの見分け方を紹介しましたが、こっちがクマタケランの花です。
花芽がまっすぐ。そして花は、サネンよりもほっそりしています。

モチの葉っぱに使われるのだから、
クマタケランのほうが多いのかなと思っていたのですが、
花の好みからか、住用地区で見かけるのはサネンがほとんど。


ところで、奄美地方はきのう梅雨明け宣言が出ましたー。
本格的に夏!
バイク通勤が気持ちいいです。

フィリピンの東海上には台風5号が発生中。
まだまだ遠いのに、けっこうつよい風が吹いてます。
太平洋高気圧ががんばって、台風を押しのけてくれるかな。。。


企画担当 yurico

コメントを入力してください