たんかん

2013年01月30日 14:28 | 食べ物

ここ数日、ものすごく寒い日々が続いていました。
南の島で、こんなことを言うと怒られますね。。。
でも、島は湿った海風が吹き付けるので
体感温度はかなり低いです。

この時期に北海道や東北からお客さんが来ると
島の建物はすきま風ぴゅーぴゅーで、暖房もなかったりすることがあるので
よく「島のほうが寒い」と言われます。

春までもうすこし。
奄美大島・住用では、もうすぐたんかんの出荷が始まります。


2年前から続く水害や台風、イノシシ、野鳥の被害にも負けず
今年の出来は最高みたいですよ!!!

昨年は贈り物をあきらめたほど
数も少なくて、出来もよくなかったのですが
今年はおいしいたんかんが食べられそう!
ほんとうに大事に育てられたたんかんは
こんなの食べたことない!!!っていうくらい
ぎゅっと濃くて、ジューシーです。


ヒヨドリに負けませんように。。。

コメントを入力してください