ジュズダマのストラップ

2011年04月18日 22:10 | イベント, プログラム紹介

 

今週、来週末と2週つづけて
クラフト制作体験教室を開催します!
今回は
植物のビーズ「ジュズダマ」をつかって
ストラップやピアスを作ります。

ジュズダマは、イネ科の植物でハトムギの原種。
実は熟すと固くなって、陶器のようなキレイな艶が出ます。
不思議です。。。

昔から、薬用茶として飲んだり、
数珠のかわりや、お手玉の中身などに使われてきました。
川の渕や中州など、水気の多い場所にあることが多く
もともと全国で自生していたそうです。
最近はあまり見られなくなっているようですが
水の豊かな住用ではまだ、あちこちで自生していますよ。

材料は数に限りがありますが
ご予約もできますので
ぜひ、遊びにきてくださいね!

4/23(土) 24(日) 29(祝) 30(土)
午後1時〜3時まで受付
体験料:1個につき500円

お待ちしてます!

企画担当 yurico

コメントを入力してください