オオトラツグミ一斉調査のお知らせ

2013年02月19日 09:34 | イベント

奄美野鳥の会から、今年も一斉調査のお知らせが届きました。
世界で奄美大島にしかいない鳥「オオトラツグミ」の鳴き声を聞いて
地図に方向と時間を記録する調査です。

早朝、まだ真っ暗なうちに、
オオトラツグミの鳴き声を探し、夜の生き物の気配を感じながら林道を歩いて
だんだん空が白んでいくとともに、一斉に野鳥の鳴き声が聞こえてくる…
ほぼ毎年参加していますが、格別の体験です。

(今までに、アマミヤマシギ、オットンガエル、
アマミイシカワガエル、アマミノクロウサギ、などなど
色々な生き物に出会えたこともあります。)

興味のある方は奄美野鳥の会までお問い合わせくださいね。
以下、HPより転載します。


*****************************************************************

世界で奄美大島の深い森林のみに生息する天然記念物のオオトラツグミは、長らくその生息数やくわしい生態などがほとんどわかっておらず、環境省のレッドリストでは絶滅危惧ⅠA類(絶滅危惧種:ごく近い将来における絶滅の危険性が極めて高い種)に指定されてきました。
私たち奄美野鳥の会では、このオオトラツグミの繁殖個体数の増減を毎年きちんと記録しておくために、1994年から毎年3月に奄美大島で一斉調査を行ってきました。
この成果もあって、不明だった生息数などが少しずつ明らかになり、レッドリストが見直されて絶滅危惧Ⅱ類(危急種:絶滅の危険が増大している種)へと変更になりました。
私たちの取り組みが認められた結果であり、喜ばしいことだと思っています。

レッドリストのランクは変わりましたが、オオトラツグミが奄美に生息する鳥の中でも個体数が少なく貴重な鳥である事実は変わりません。
また、十分な保護対策もなされないままですので、いつまたランクがあがるかもわかりません。
そこで、奄美野鳥の会では、このオオトラツグミの一斉調査を今後も継続して実行し、保護対策へとつなげてまいる所存です。

この一斉調査は、オオトラツグミがさえずる夜明け前の薄暗い時間帯に、林道を歩きながら、さえずりを地図に記録していくもので、短時間に多くの人の参加を必要とします。
事前にオオトラツグミのさえずりを録音テープで覚えていただきますので、調査に専門知識は必要ありません。
多少とも野鳥観察の経験のある方であれば、どなたでも参加していただけるものです。

現在、20回目の節目を迎えるオオトラツグミ一斉調査への参加者(ボランティア)を募集しております。多くの皆さま方のご参加をお願いいたします。

*****************************************************************

第20回オオトラツグミ一斉調査参加者(ボランティア)募集要領


調査名:オオトラツグミ一斉調査


調査地:

鹿児島県奄美大島
(奄美中央林道、金作原林道、里林道、油井岳など)
※調査地までは、車にてお送りいたします。


調査日:

2013年3月17日(日)…一斉調査(ルートセンサス)
3月16日(土)、20日(水:春分の日)…補足調査
3月24日(日)…大和村一斉補足調査
(補足調査は断続的に4月上旬まで続きます)

※一番人手が必要なのは17日の一斉調査ですが、補足調査への参加でも大変助かります。


調査説明会:
奄美市奄美博物館
2013年3月8日(金)と9日(土)は19時30分~21時、10日(日)は17時~18時30分
瀬戸内町図書館・郷土館
2013年3月3日(日)17時~18時30分

※初めてご参加される方、自信のない方は、上記4回の説明会のいずれかに参加ください。
どうしても参加できない場合には個別説明も可能ですので、ご連絡ください。


調査時間:午前4時~午前9時


調査方法:
事前に決められた調査林道を2人1組で歩きながら、オオトラツグミのさえずり地点を地図に記録していきます。
※なお、調査当日オオトラツグミのさえずりは、聞くことができない場合もあります。


募集対象者:
多少の野鳥観察の経験のある大人の方 計120名
※調査員は中学生以上に限らせていただきます(中学生の場合は保護者同伴)。
※これまでに一度も大きな事故はありませんでしたが、暗い林道での調査ですので万が一の事態は考えられます。会として団体の障害保険には加入していますが、ご心配であれば個人でさらに保険に入ることもご検討ください。


参加費用:
調査にかかわる費用以外の旅費等は、すべて参加者の自己負担
※ご相談いただければ宿泊費の安い民宿などを紹介いたします。

調査主催:
奄美野鳥の会

後援:
環境省那覇自然環境事務所、鹿児島森林管理署、鹿児島県大島支庁林務水産課、奄美市、龍郷町、瀬戸内町、宇検村、大和村(予定)

協力:
奄美博物館、瀬戸内町図書館・郷土館、奄美マングースバスターズ(予定)


上記の要領でオオトラツグミ一斉調査に興味のある方は、まずは下記までメールかお電話をいただければ、
ご相談に応じます。こちらの登録カードから申し込みもできます。⇒>登録カード

奄美野鳥の会 TEL&FAX : 0997(57)7593
E-Mail : lidthi@po.synapse.ne.jp

<事務所>
〒894-0007 奄美市名瀬和光町12-8


*****************************************************************

コメントを入力してください