リュウキュウズアカアオバト

2011年06月18日 13:24 | 生き物



先日、マングローブパークの壁面ガラスにぶつかって、脳震盪を起こしてしまいました。
(ガラスとはいっても、ポスターがべたべた貼ってある場所なんですが)
人が近づいても飛び立てず。
しばらく様子を見ていたけど、カラスもよく来る場所なので心配です。

奄美野鳥の会の方にアドバイスをいただいたところ、
「暗くて暖かいところで、そっとしておいて、一晩様子をみること」
とのことでしたので、ダンボール箱を持ってつかまえようとしたら…なんとか無事に飛び立っていきました。よかったー。

台風2号の塩害で、あちこち葉っぱが茶色くなっているところ、
マングローブパークの建物入口付近の植栽は無事でした。
いつもは来ないズアカアオバトが数羽、この緑に集まっていたのです。
茶色い葉っぱの中だと目立ってしまうからなんでしょうか。




企画担当 yurico

コメントを入力してください